--------


2012-01-30

お雛様

子供たちがお世話になっている子育て支援センターにて、ボランティアの方がお雛様作りを計画して下さいました



ちりめんと着物の生地を使って作るそうなのですが、今回は西陣織を準備して下さいました(*´∇`*)

できばえはいかがでしょうか??
おねえちゃんと一緒に生地を選びました(^-^)v

2月はなんとつまみ細工を支援センターでやることになり、私も一日ママさん講師をしてきます(^.^)

今から楽しみにしています
2012-01-30

スマホより

お久し振りです
つまみ奉行のhati でございます。
なんと2年近くもご無沙汰しておりまして・・・。
遊びにきてくださっていた皆様、
大変申し訳ございません(>_<)

この2年の間には、二人目を出産。
そして娘は3才を迎え、私の夢でも
あった、自分で作ったかんざしを
つけることができました

毎年おひさまアートバザールにも出展させて
いただき、多くの方々につまみ細工を
見ていただいています

あと、一番の変化といえば、縁あって、週1回2時間のみではありますが、イトーヨーカ堂岡山店内にある、手芸屋さんにて、つまみ細工の講師をしています(^-^)v

こんな日常を送っています(^-^)

子育てをしていると、なかなかつまみができない(*ToT)
そしてパソコンを開けるやいなや、子供のえじきになり、なかなかブログをあけることができませんでしたが、やっとスマホで操作できるようになりました

まだまだスマホの環境整備もできていませんが、ぼちぼち整えていきたいと思います(⌒‐⌒)

どうぞ末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします\(^_^)(^_^)/


2010-02-12

久々に・・・Part2

長らく更新作業が滞ってしまいました
このブログに遊びに来ていただいた皆様、すみません。
なかなか作品も作れない日々が続いておりましたが・・・、
いよいよイベントの春到来
さっそくですが、1つイベントに出展させていただけることになりました。


 『出石アートワールド さくら 2010』

 日時 : 2010年4月11日(日)11:00~17:00
      (雨天の場合は4月18日(日))

 会場 : ・岡山市北区出石町後楽園口交差点南東広場
       ・出石ポケットパーク(鶴見橋西詰)


子供を早く寝かしつけ、製作に励んでいます
少しずつですが作品が出来上がっていているので、アップしていきたいと思います。

クリップ大

三段剣つまみのクリップ留め
色は濃い紫と薄い紫を使用していますが、黒っぽく見えますね

2009-10-21

久々に・・・

気づいてみれば前回から4ヶ月以上も更新していませんでした
その間このブログに遊びに来てくださっていた皆様、すみません
なかなか子育てと制作活動との両立ができず、今に至っております。。。

そんな中・・・、そんな中なのに、新しくつまみ奉行の商品を置いていただけるということで、
納品に行ってきました。
委託先は

農マル園芸吉備路農園さんです。

岡山県総社市にある大農園で、お花がいっぱいのお店です。
これからのシーズン、イチゴ狩りがはじまるようで、観光客も多くこられるようです。
少しでも多くの方につまみ細工も見ていただけたら幸いに思います

5月のイベント後、作品が作れておらず、うちにあったものをほとんど持っていかせてもらいました。
とりあえず陳列している状態なので、近々手直しに伺いたいと思います

納品に行ったのが17日の夜。18日には大事な行事があったので、何かと慌しい週末に
なりましたが、一段落ついたので、今週からしっかりと商品を作っていきたいと思います

つまみ奉行の委託先は公私ともにお世話になっているNoelさんに続き農マル園芸さんが2店目と
なりました。
Noelのやよい様、なかなか納品できておらずごめんなさい大物商品をまた持っていかせていただきたく思います。


農マル園芸


2009-06-09

ちぃっちゃいお仕事

七五三・成人式用のかんざしに用いるお花は、通常2cm~3cmの大きさのものを使用していますが、
つまみ奉行ではもっと小さなお花を用いたお品物があります。

↓こちらはピアス。お花の大きさは直径1.5cmになります。
ピアス

↓そして、こちらは直径1センチのピアスです
飾りつきピアス

あまりに小さく、お花のみだとちょっと寂しい感じになったので、飾りをつけてみました。
5月末のイベントに出展した際は、こちらの飾りつきのピアスの方が好評でした

1.5cmはまだ作りやすいのですが、1センチになると、思わず息を止めて(笑)花びらを
つまんでいます
でも完成した時の喜びは大きいので、何度もチャレンジしてしまう私なのでした

耳に穴を空けない派の方!(私もですが・・・)もちろんイヤリングも準備しています
